top of page

ヨガで足首回し♪腰・股関節・骨盤調整全身リセットへ?

ヨガで足首回し♪腰・股関節・骨盤調整全身リセットへ? 身体のあらゆる歪みや不調の元は、足首の歪みにあるといわれています。

その歪みの原因は、日頃の姿勢や、立ち方座り方などの癖、偏り・・・

日常の過ごし方にあることがほとんどかと思われます。

立ち仕事で、長い時間同じ姿勢が続く人は、もし、姿勢が悪いままの状態でいたら、どうなることでしょう?・・・それが何日も、いえ・・・何年も続いたとしたら・・・?

毎日、足首の凝りをほぐし、リセットすることは大切なことです。

普段、足の先の方まで、意識を向けて立っている人は、少ないかもしれません。

私自身、ヨガを始めてから、自分の足首の硬さ、足の指の力のなさ・・・特に足の親指の弱さというものに、初めて気づきました。

骨盤の歪みはもちろんのこと、脚の凝りや、ねじれにも、ヨガをやってみて初めて認識をしました。

そこで、毎日・・・毎朝毎晩、足首回しだけはずっと続けるようにしています。

足首回しと一口に言っても、とても簡単に考えがちですが、やはり、やり方によって効果は全く変わってきます。とてもシンプルなことなので、軽く考えがちですが・・・・侮ってはいけません(^^♪

がっしりと、足の指の間に手の指を組ませて、足首にしっかりと意識を向けて、大きく・・・そして、ゆっくりと時間をかけて、じっくりと回していく。

だんだん膝の周りも、脚の太ももあたりも緩んでくるのがわかるようになります。

ヨガのポーズをとる前にも必ず行う足首回し。

充分に意識を向けて、行いたいものです。

そして、毎日の生活の中で、足の親指にも意識を向けて、力をこめて立つように。

少しずつ、歪みの調整になっていくことでしょう。

菜の花
菜の花

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page