top of page

「部分は全体」フラクタル~二の腕と脚の後ろ側筋肉の関係~ちょこっとマッサージでセルフケア

三寒四温・・・・

春らしい太陽の陽の光を暖かく感じられる日もあれば,まだまだ寒い時もあったり・・・

少しずつ私たちの身体も春に向かっての準備が始まる時期ですね。

自律神経の働きも不安定になったりして,花粉症などに悩まされることも・・・

呼吸を深めて,ゆったりヨガでリラックスしましょう♡

東洋的な思想の中では,人体においても「部分は全体」,フラクタル(相似象)というような考え方があてはまります。

手首と足首,また,二の腕の筋肉と脚の後ろ側の筋肉も,関連性があります。

二の腕の筋肉の凝りをマッサージして緩めることによって,脚の後ろ側の筋肉も緩む・・・

前屈のポーズや,下向き犬のポーズなど・・・やりやすくなったりもします。

ヨガを行うと,今の自分の現状を感じることができます。

ポーズによって,動きにくかったり,自分の体の硬いところに気づいたり,左右のアンバランスに気づいたり・・・呼吸が浅くなっていることに気づいたりと・・・・

忙しい毎日の中,時にはゆったりとした時間をとって,自分を見つめることも大切ですね。

季節の変わり目もヨガでリフレッシュ&セルフケア♫

素敵な春を迎えましょう♡

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page