top of page

自然界のリズムと人♡f/1のゆらぎのリズム


先日、北アルプスの雄大な自然の中で・・・意識と健康について、また日本文化や日本人の精神復活についてなどの座学会があり、ちょっとドライブ♡参加して参りました。


豊かな自然の中に身をゆだねると・・・人は癒され、本来の自然な状態になるのを実感しました♡

本当に人間は自然の一部なんですね!


今回は自然界のリズム♡1/fのゆらぎのリズムについて♡



自然界のリズムと人♡f/1のゆらぎのリズム


1/fのゆらぎ、または1/fのリズムとは、自然界の様々な現象に見られる特殊なリズムのことを指します。

このリズムは、時間によって変化するパターンが一定の割合で減少していくという性質を持っており、音楽や言語、心拍数、脳波、睡眠のサイクルなどに見られます。


名曲や、名画はこのリズムを持っていると言われていますね。

自然の中で木々や葉が揺れる音、波の音、小川のせせらぎ、小鳥のさえずり・・・・・

そのものに触れた時、その場にいる時の心地良さとも関係ありそうです。


1/fのリズムは自己相似性と呼ばれる性質を持ち、それは大きなパターンと小さなパターンが似ているということです。このリズムは自然界の複雑さと調和を表し、私たちの生理的、心理的健康に深く関わっています。


例えば、心拍数や脳波、睡眠のリズムなどがこれに該当します。

この1/fのゆらぎは、健康でバランスのとれた体の機能に関連しています。

もし心拍や脳波のリズムが1/fのゆらぎから逸脱すれば、それはストレスや不健康な状態を示すかもしれません。


長い間緊張が続いて、呼吸が浅くなるような状態が続いたりした場合も、このリズムが崩れてしまうことがあります。

同様に、睡眠のリズムが乱れると、心身の健康に影響を与えます。


やはり、時には大自然の中に身をゆだねることも、本来の自然な自分に戻るために大切なことですね。

自然の1/fのゆらぎのリズムの中に浸っているとだんだん本来の状態に戻ります。


そして、なかなか非日常の中へ出られないような状態の時には、日々の生活の中で呼吸を深めるための時間を少しでも持つ工夫をしましょう。

1/fゆらぎの音楽をかけたりするのもいいですね(*^^*)

リラスマイルYOGA教室で、いつものヨガのクラスのBGMにも使用しています。


ヨガを行うことも私たちの生活の中で、ちょっとした時間で簡単にできること。

心身を緩めて、呼吸を深めて・・・本来の自分に還るための知恵の一つですね♡


ヨガでご機嫌な日々を過ごしましょう♡日常を輝かせるリラスマイルYOGA教室♡










北アルプス
北アルプス












Commentaires


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索