専門学校にてビジネスマナーの授業♡「日常ヨガとセルフマネジメント♡笑顔について」


専門学校にてビジネスマナーの授業を行ってきました。

ヨガ講師、ライダル司会者ということもあり、非常勤講師として時々ご縁をいただくことがある。


20歳前の・・・きゃぴきゃぴぽわ~んとした女子たちのクラス・・・初めての時は、ドキドキしながら教室に向かったけれど、行ってみると皆けっこう皆さん真面目。


しかしながら・・・我が家には息子しかおらず・・・

この世代の女子についてはけっこう疎い私である・・・。


そういえば、前なんて・・・きらきら茶髪にカラーコンタクトの生徒を外国人と間違えて、「・・・日本語大丈夫?!」と聞いたら

「ん?・・・私・・・日本人です(;'∀')・・・」爆笑!

「ごめ~ん!」みたいなこともあったのでした。

だって外国人の生徒さんもいるよって聞いていたし。。。。(*_*;


以前は秘書検定の教科書に沿ってやったりもしたのだけれど

今回のテーマは「日常ヨガによるセルフマネジメントと笑顔について♡」みたいな感じで、簡単に大まかな資料を作った。


社会に出てから大事になってくる自己マネジメント・・・どんなことがあるだろう?って

生徒さんたちにも聞いてみたり

一緒に考えながら進めた


やはり食事や睡眠などの健康管理、時間の管理については皆さん日頃から考えているようでした。

また、人間関係や、言葉について、経済管理、感情のコントロール・・・笑顔について・・・

そんなことについてもお話しました。


やはり、日頃から自分のご機嫌を良くするための方法をいくつか作っておくことも大事♡